葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ツタンカーメンの赤エンドウ豆に発芽のきざしが見えました。11月の遅まき豆

 赤エンドウ豆の発芽

土をモッコリ持ち上げて、こんにちは。です。

ツタンカーメンのエンドウ豆

ツタンカーメンの墳墓から出土した赤エンドウ豆の子孫が、発芽できましたね。

ツタンカーメンのエンドウ豆

あきらめかけてた発芽

水に1週間ひたして、根を出させた後に植えつけした11個のミクロ苗でしたが、現在、7個体が顔を出しました。

うれしさと可愛さは、ひとしおです。

ツタンカーメンのエンドウ豆

今後のエンドウの管理

土の中では、今、モヤシ状態と思われます。

根はすでに10センチくらいは伸びてるんではないでしょうか。

発芽したエンドウの今後の管理は、水切れ防止と寒さ対策。

こちら九州は、ボーっとしているガーデナーにとっては、気候的にホント恵まれています。

おわりに

ツタンカーメンのエンドウ豆を植えているのはプランターですので、寒波が来たらおうちの中に避難できます。

年越しして、春にどのくらい伸びてるかが勝負ですね。

 

アマゾンプライム
Prime Video