葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

写真をレタッチするのは善か悪かと悩むけれど喜ばれればヨシ!

 お正月ですので、縁起のいい黒猫

脳内メーカーで脳みそが「屠蘇」に満たされた午後。

することないんで、ネコを撮ってみました。

クロネコ祐希くん。

f:id:masuhiro6595:20190104182625j:plain

機材:olimpus sp800uz   絞り値:f/5.1   露出時間:1/20秒   ISO:50   露出補正:0   焦点距離:117mm   最大絞り:2.97

設定はデジカメ任せです。

 

ヘタな鉄砲もカズ打ちゃ当たる。

同じ位置の祐希を28枚撮った中の一枚です。

あと、全部ボツ。

じっとしていないしね。 

 

不動のアンジェロ

こっちは動かないんで楽ちんです。

f:id:masuhiro6595:20190104190602j:plain

機材:olimpus sp800uz 絞り値:f/4.9 露出時間:1/50秒  ISO-100 焦点距離:105mm 最大絞り:2.97

設定はデジカメ任せです。

 

撮影データを書き込むと、イイ感じ

写真の撮影データを入れると、写真の達人っぽく見えますね。

カッコイイ。

しかし、私はデジカメ任せ。

写真ブログで高品質の写真を撮られている方が、うらやましいです。

 

昔はお金がいくらあっても足りなかったそう

先日、カメラでお仕事されてる方と雑談した時、銀塩カメラの時代は大変だったそうですね。

今は、何も気にせず200枚300枚といっぺんに撮れるけど、昔は山のように撮ったポジフィルムを、無駄なお金を使わないように蛍光灯のビュワーに置き、どれを採用するかルーペで確認されてたそうです。

ネガフィルムなら、フィルムサイズにベタ焼きしての確認です。

この頃には、まだ、ハズキルーペはありませんでした。

 

邪道っぽいけどやめられない写真レタッチ

今回も、写真レタッチしてみました。

さあ、どこをどうレタッチしたでしょうか?

 

おわりに

間違いなく写真レタッチしてるんですが「レタッチしてない」というのが公式見解です。

 

アメリカの原子力潜水艦が横須賀や佐世保に寄港する時に

「核兵器は搭載してますかー?」

「いいえ、搭載してませーん。」

「よろしい。」

 

という、大人の事情と同じです。

 

 目からウロコの手振れ対策の記事

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video