葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

チャイブの花が咲きだしました。花も楽しめるハーブ

チャイブの写真

 

チャイブの花

チャイブの花が咲きました。

優しい うす紫色の花です。 

これから、ポンポンになります。

f:id:masuhiro6595:20190503111206j:plain

 

つぼみがふくらんで 上の方から割れるように 咲きだします。

f:id:masuhiro6595:20190503111236j:plain

 

f:id:masuhiro6595:20190503111944j:plain

f:id:masuhiro6595:20190503111221j:plain

 

白花もあります。

f:id:masuhiro6595:20190503112001j:plain

 

光量が足りないと白トビ写真になる

写真が また白トビしました。

これはこれで、キレイかな。

f:id:masuhiro6595:20190503111124j:plain

日なたと日陰が一緒にある場所では、白トビが ちょくちょく起こってしまいます。

 

お客様

チャイブではなくて、ネギのネギ坊主に かわいいお客様ご来られてます。

カマキリの赤ちゃん。

f:id:masuhiro6595:20190503112014j:plain

身長1センチちょっとでしょうか。ちびっこですけど、形から、多分 オオカマキリと思われます。

肉眼では ゴミにしか見えません。

きっと、生き残る戦略なんですね。

この体格で、何食べてんでしょう。

 

おわりに

チャイブは基本、ネギ属なので料理にも使えるからと植えていますが、ネギはネギで別にスーパーで買ってきてしまいます。

結局、チャイブは料理にはほとんど使いませんね。

 

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video