葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ブログの記事タイトルを見直したらアクセスが激増。SEO対策

(約1400文字)

記事タイトルを見直してアクセスが激増

 

過去記事への、思いがけない単発ポツンの検索アクセス

250日前に書いた記事に昨日、ぽつんとGoogleからの 検索アクセスがありました。

その記事の題名は、たった一言の「アヒージョ」。なんじゃこりゃ、いくらブログ不慣れの頃に書いた記事とは言え こんなタイトルつけっとたんかい。手ぇ 抜き過ぎ!! ま、稀有の検索アクセスですので とってもありがたく「どちらからお越しになられましたか?」と聞いてみたくなりました。そこで 早速、アヒージョで検索かけてみたんですが、google検索結果の1ページ目には当然ありません。1ページ目にあるくらいなら、もっとアクセスが ガンガンあるはずですもんね。Google検索からのご訪問なんで、これはどこかに ひっそりと掲載されているんだろうと思い、何ページ目にあるかを確かめたくてページをめくってみました。

 


【PR】きのこがおいしい!アヒージョの素(20g*10コ)

 

5ページ目まで、ナシ。10ページまで行って、ナシ。

最終15ページ目にも入ってない。

どこから、いらしたんだ?

(゚Д゚≡゚Д゚)? ドコカラー

 

 タイトルではなくて 記事の本文に書かれた単語がヒットした?

アヒージョだけのタイトルで検索にかかるような 有名ブログではないので、さては、本文中のワードが ヒットしやがったなと 考えました。まー、料理名はアヒージョだから、「アヒージョ」プラスの「なにか」でしょうね。

てことで、本文中の心当たりのキーワードで いろいろググってみると「アヒージョ にんにくなし」で3ページ目に出てきたではありませんか。うっひょーい、ビンゴー。

3ページ目くらいなら お暇な方はうろつくかもしれないので、きっとここから お越しあそばしたのね。俺なら、せいぜい2ページ目までしか行きませんけど。

 

「ぼーっとしたタイトル」の変更

 これは、お探し物をしてる皆さんに お役に立たなければいけない(記事の内容は置いといて)というか、こんなタイトルじゃ恥ずかしい。散々5分間も考えて、タイトルをアヒージョは、にんにくなしでもおいしく作れます。絶品ライクアヒージョ。へ 変更してみました。

記事タイトルを変更したので、サチコさんへも報告して 再インデックスを受け付けてもらいました。ついでに、ついっ太君へもメール送信、ポチっとな。

 

タイトル変更の結果

「アヒージョ にんにくなし」の検索ワードでは、一挙に2ページ躍進で1ページ目へ掲載されました。おまけに 上から2番目。太っ腹のサチコさんです。

これで、アヒージョは食べたいけど ニンニクの臭いは食後に持ち越したくないという 自分勝手たにんおもいなユーザーの需要に 少しはお応えできるかもしれませんね。

おっ、検索からのユーザーに少しはお役に立てたようです。今まで一か月に1PVくらいの 忘れられた記事だったのが、昨日の夜から今日の夕方まで1日で 55PVとなっております。

追加報告:2019年5月5日から2020年4月22日現在で5,195PVですのだ。

 

おわりに

記事タイトルを決めるときは 真剣に考えないといけませんね。

久々の1000文字越えの貴重な記事になりました。

アヒージョ、食べたい。

 

 

にんにく無しのアヒージョの記事はこちらです 

www.happablog.com

 

記事タイトルでお悩みのあなたへ 

www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video