葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

プランターでジャンボニンニクを栽培してみる。大蒜って書いてたら読める?

 

ジャンボニンニクの球根が6個ありました

わはは、また植えるの忘れてたんで、芽がでちゃいました。

急いで植えないといけません。

f:id:masuhiro6595:20190322123502j:plain

 

 ジャンボニンニクとは

ニンニクのでかいヤツと思ってましたら違ってました。

西洋ニラネギの仲間で、ニンニクとは別種。

やさしいニンニクの香りで、生でも食べやすいそうです。

おー、いいヤツだー。

 

活躍する「球根植え器」

「球根植え器」はホントに便利で重宝します。

うちのは、もう3年つかっています。

雨ざらしなので錆びちゃいましたが、性能はそのままです。

 

こんなのです。ご近所のホームセンターにも売ってます。 


FLORA GUARD 穴掘り機 苗移植器 ハンド移植器


 器具を開いて土に刺し、持ち上げると土を丸く取り出してくれます。

乾いてサラサラの土じゃなく、気持ち湿り気味の土だとキレイにできます。。

f:id:masuhiro6595:20190322123525j:plain

できた穴に球根をポトンと落とします。

球根植え器を穴の上に持っていき、押し手を親指で押して開くと、抱きかかえていた土がドバっ落ちて穴を埋めます。

植え付け完了。(*´▽`*)

f:id:masuhiro6595:20190322123543j:plain

この子は、なんか、芽が折れかかってますね。すみません。

 

お待たせしましたー、次の方~どぞー (*´▽`*)

 f:id:masuhiro6595:20190322124436j:plain

簡単でひゃいひゃい速い速い、はいはい、次の方~。

f:id:masuhiro6595:20190322124453j:plain

6個の球根の植え付けが1分そこそこで終わりました。

 

農作業は幸を増やす作業です

このジャンボニンニクも、収穫時には数倍に増えてくれるハズです。

少しの元手で始めるけど、たくさん頂ける。

太陽と水と空気と土に感謝です。(人''▽`)ありがとう☆

 

6個・・・、六はパワフルな数字

三つの顔と六本の腕がある仏様を言い表す言葉、「 さんめんろっ 」。

 は、腕のことです。

夏目雅子様に似てて、とても魅力的なな阿修羅様。

一人で数人分の成果をあげることができる、や、いろんな分野で活躍できる人がそう呼ばれるそうです。

f:id:masuhiro6595:20190322170324j:plain

イッペンニデキルー (*´▽`*) ナリタイ。

 

おわりに

このジャンボニンニクさんは、車に積みっぱなしで忘れてしまってました。

きりかぶ菜園ではよくあることで、本当に申し訳ないことです。

命に対して、深い反省と懺悔をしなければいけませんね。

 

 

 球根つながりでこんな過去記事もあります。

www.happablog.com

  

 

 

アマゾンプライム
Prime Video