葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

木苺に可憐な一重の白花が咲きました。カジイチゴの花のフリル。

 

このブログは「葉ログ」で検索するとトップ表示されます。

ブログモードで見ると、写真が見れます。

葉ログ https://www.happablog.com

カジイチゴの花

カジイチゴの花が咲きました。

f:id:masuhiro6595:20190320101321j:plain

カメラ:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/160秒 
ISO-50 焦点距離:15㎜ 測光:スポット 35㎜焦点距離:84

 

カジイチゴの花は一重の白い花です。

フリルのような可憐さが大好きです。

さすがバラ科の植物ですね。

f:id:masuhiro6595:20190320101443j:plain

カメラ:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/3.9  露出時間:1/640秒 
ISO-50 焦点距離:15㎜ 測光:スポット 35㎜焦点距離:84

 

f:id:masuhiro6595:20190320101511j:plain

カメラ:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/4.1  露出時間:1/250秒 
ISO-50 焦点距離:29㎜ 測光:スポット 35㎜焦点距離:162

 

カジイチゴの実の赤ちゃん

この真ん中のメシベが、そのまま木苺の実になります。

f:id:masuhiro6595:20190320101549j:plain

 

今年のサッカー(吸枝)

根本から今年の新芽が出てきています。

f:id:masuhiro6595:20190320112146j:plain

元気いっぱいですね。

横に張った根や地下茎から生えてくる芽を、サッカー(吸枝)といいます。

掘り出して株分けができます。

サッカーはすでに根がついてますので、挿し木より定着確率が格段にいいですね。

この、今年のサッカーには花はつきません。伸びるだけ伸びて、来春に新しい枝を出し、その枝に花が咲いて実がなります。

おわりに

カジイチゴは、サッカー(吸枝)がニョキニョキ生えます。

親株からかなり離れた場所にも生えます。

隣の庭にもコソーリと突然ワハハといっーぱい生えます。抜いても抜いてもどこからか生えます。もはや、こうなると侵攻ですね。

庭に植えてはいけない植物ランキングのかなり上位にいくのではないでしょうか。

植えてますけど。(*´▽`*)

 

11日前のカジイチゴのツボミ 

www.happablog.com

 

この、ただ庭木に花が咲いただけのしょーもない記事に、なんか反応下さる皆さまは、ブログ漂流中の寒さに凍えるオイラには神に等しい存在です。

無言でも反論でも大歓迎です。

なんか一発、俺を困らせてくださいましー。

あなたが俺を支えてる。

 

このブログは「葉ログ」で検索するとトップ表示されます。

ブログモードで見ると、写真が見れます。

葉ログ https://www.happablog.com

 

 

 

アマゾンプライム
Prime Video