葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

部分日食を撮影できたのは、お正月の雲のおかげです。2019年1月6日午前9時24分の南の空。

 部分日食を撮影できました。

 

「ほらほらー、日食が始まってるー!」

洗濯物をほしてた家内より、お知らせが響きます。

 

f:id:masuhiro6595:20190106100600j:plain

機材:OLYMPUS SP800UZ 絞り値:f/8  露出時間:1/2000秒 ISO:50  露出補正:-2 焦点距離:147mm  露出PG:深度優先

雲さんありがとう。

ちょうどいい感じに雲がかかり、肉眼でも部分日食が確認できます。

目で見えるってことは、写真にとれるぞー。

カメラ、カメラー。

一脚、どこだー?

 

さすが、太陽。

すごいエネルギーですね。

写真では、雲が動かないんで物足りない。

デジカメを動画モードに切り替えて撮影してみました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=DXhUYSgVvrA


部分日食 20190106 9:24

 

おわりに

カメラのモードをイロイロ変えて撮影してると、次第に雲が薄くなってきました。

まぶしー!。

サーキュラー無いしー。

10時頃が一番欠けるとのことでしたが、もうカメラの撮影能力を越えたパワーが太陽から押し寄せてます。

白とび!

ここで、撮影ギブアップです。

雲に感謝です。

 

 

アマゾンプライム
Prime Video