葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

サフランの雄しべと思ってたのはモシカしてメシベかの考察をしてみた

 サフランのめしべ

おしべではなかったのね

サフランがちらほらと花づき始めました。

ブロックかこみのサフラン畑です。

saffron おしべ めしべ

おととい頃から咲き始めました。

オシベ(仮称)がのぞいてます

香辛料としてのサフランですね。

グラム単価は300円もする高価な香辛料です。小売価格ではもっと高いですよね。

10グラムで5000円 わお!

 

2グラムで1300円 わお!

収穫時は赤色、乾燥して暗赤色、料理すると黄色になります。

 

saffron おしべ めしべ

saffron おしべ めしべ

saffron おしべ めしべ

今日のサフランの収穫

今日のサフランの収穫はこれだけでした。

 

saffron おしべ めしべ

開花するちょっと前に、赤いヒモを引き抜いて収穫です。

宿敵ナメクジが、粘液のあしあとをつける前が勝負です。

ちらほら咲いたサフランの花からこんなに採れました。

畑一面にうす紫色のサフランの花が満開になったらと思うと、ワクワクです。

 

これはオシベだろうかメシベだろうか?

そりゃー、ずっと数年、オシベと疑わなかったオヤジですが、ふと疑惑が持ち上がりました。

オシベって花粉をまとってるよな?

花粉をまとってる黄色いのは、サフランの花の中に別にあるし。

saffron おしべ めしべ

その黄色いモフモフはどう考えてもオシベじゃん。

じゃー、この赤いヒモはメシベかー!!

f:id:masuhiro6595:20181112144445g:plain

おわりに

俺はなんで、オシベと思い込んだんだー?

世間の情報に翻弄されていたのかと気づいた、雨の寒い朝でした。

 

乾燥中のサフランのメシベ

saffron おしべ めしべ

見張りはサダハル君

 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video