葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

スマニュー砲はおめでたくないけどお目出度く変えられるというお話。分析と対策と結果報告。

 年末にスマートニュースからの流入がたくさんありました。

 

ありがとうございます。

意図があって、あえて流入というキライな言葉を使いましたが、ホントはご訪問ですね。

 

f:id:masuhiro6595:20190101195739g:plain

データは忍者アナライズより

 

いやいや、いらしゃいませ、皆さま。

内容がない記事で誠に申し訳ございません。

がっかりして直帰するご訪問にお時間をとらせました。

 

いつもは一日50pvから、良くて100pvの葉ログです。

 

リピーターさんは、はてなブログからの皆さん

いらっしゃいませー。

うそ、もう、帰るの?

直帰率は95%超えです。

スマートニュースからのご訪問は、ほとんどが一見様ですね。

 

f:id:masuhiro6595:20190101195932g:plain

データは忍者アナライズより

 

一ケ月間の訪問時間の解析では、通勤時間とお昼休み、残業後の退勤時間でしょうか。

皆さま、朝早くから夜遅くまで、ご苦労様です。

f:id:masuhiro6595:20190101201340g:plain

 

申し訳ないような、内容が無い記事になってしまった理由は、俺のせいじゃなかった

もともと、葉ログは薄っぺらな記事です。 わはは。

しかし、癒される写真が時にはあるハズです。

そして、楽しいので写真にもコメント書きこんじゃったりしてます。

でも、スマートニュースでは、テキスト記事に勝手に変換されて、心を込めた写真はスルーされます。

写真は載らない。

表示速度が遅くなるから、ブログの写真は殺される

 

ぐわぐわ団長、スマートニュースは「練りに練った心を揺さぶる四コマ漫画を、テキスト記事で書かかないとブラウザで見れませのだ。」って。

シンプルだけど凝縮された4コマ漫画は、真面目な状況描写と感情描写まで文字表現して何文字くらいになるんでしょう。

読んでみたい気がしないでもない自分が、この瞬間だけ、少しサドです。

合掌。

 

ぐわぐわ団はこんなとこです。

クリックは自己責任でお願いします。 カワイイ

www.gw2.biz

 

スマートニュースに著作権あるエッヘン記事を搾取されても、後で幸せになる対策

スマートニュースでは、皆さんテキストでしか読めないモードで繋がってます。

これを、「うすアジの味気ないモード」といいます。

「うすアジの味気ないモード」で繋がっている皆さんはお忙しいので、電車で移動中にザーとテキストでチェックして、読み捨てです。

写真も含めて何もかも入った全部モードの正規ブログにお誘いしましょう

今回、読み捨て罪に問われた葉ログの記事に、工夫をしてみました。

 スマートニュース掲載3日目に、以下の文章とリンクを、ブログ記事に追加したんです。

このブログは「葉ログ」で検索するとトップ表示されます。

ブログモードで見ると、かわいい写真が見れます。

葉ログ https://www.happablog.com

もっと早く気づけば良かった。 (;´д`)トホホ

搾取対策の結果

記事に加筆してから、スマートニュースからのアクセスのうち、複数のアドレスから、再訪問がありました。

で、ゆっくりご滞在いただき、複数ページを訪問してくださいました。

 

おわりに

スマニュー砲着弾は嬉しいけれど、うかれて終わらないようにしましょう。

スマートニュースからのご訪問の方に、私の(あなたの)記事の、写真というか全部、隅から隅まで見てもらう工夫をすることをご提案します。

 

 

 

スマニュー砲撃をうけた記事 

www.happablog.com

 

アマゾンプライム
Prime Video