葉ログ

何かが落ちてるブログです、拾って帰ってください。葉ログの写真はフリー素材で使用許可は不要です。

ツタンカーメンの赤エンドウ豆に支柱を立てましたがネコ襲来が心配。ナメクジの足あと

f:id:masuhiro6595:20181206212407j:plain

 

 エンドウ豆に本葉が萌えのご様子

傷ついたエンドウ豆にしっかり本葉が出現してます。

三日間で、高さ5センチ弱になりました。

f:id:masuhiro6595:20181206212743j:plain

f:id:masuhiro6595:20181206212849j:plain

 

ナメクジの足あと

粘液が糸ひいてます。

ナメクジが通った痕跡ですね。

もしかして、ナメクジに双葉をカジカジされたのでしょうか?

f:id:masuhiro6595:20181206212815j:plain

ナメクジ対策せねば。

 

エンドウ豆に支柱を立てました

ツタンカーメンのエンドウ豆は、ツルありエンドウですので、「豆の手」がつかむ支えが必要です。

f:id:masuhiro6595:20181206213341j:plain

支柱は、「豆の手」が巻きやすい細目をチョイス。

一つの苗に、2本あてがいます。

全部で22本です。

f:id:masuhiro6595:20181206213745j:plain

 

おわりに

心配事は、例によってクロネコ祐希とアンジェロです。

さすがに、これだけ支柱がニョキニョキはえてたら、プランターには入らないでしょうが、頭スリスリで支柱が倒されそうですね。

なんとかせねば。

f:id:masuhiro6595:20180906152150j:plain

アンジェロ:「そんなこと、しませーん。」

アマゾンプライム
Prime Video